2021年1月19日火曜日

OculusQuest2 おすすめのアクセサリー

Oculus Quest2の良さ

facebookから出ているVRゴーグルシリーズ、Oculusの最新機種が出ていました。予約初日に勢いでポチったのですが完全に正解です。

facebookからは今までOculus go, Quest, Quest2の三機種出ています。goはどちらかというと映像用、Questからゲームも行けるぞという位置づけになっています。Oculusシリーズの最大の特徴はPCいらず、わずらわしい線をどこにも繋ぐ必要が無いところでして、これがとにかく素晴らしいです。

こういった機械は買った直後は興奮して使うものの1週間や1ヶ月経ったらセッティングが面倒で埃をかぶってるなんてことになりがちなんですが、被って両手にコントローラーを持つだけ(ブラウザだけならコントローラーを持つ必要も無い)というのは思い立ったらすぐできて継続しやすいです。(床の物を片付けてスペースを作る必要はありますがさすがにそれはOculusが無くても…)

おすすめアクセサリー


うちでは幾つかのアクセサリーを追加してさらに面倒を減らす工夫をしています。いろいろなアクセサリーが揃ってきてほぼ完ぺきな布陣となりましたのでご紹介します。


マグネット式の充電アダプター

充電ケーブルを挿すのも抜くのも面倒なんですよね、近づけるだけでピタッといくケーブルは便利です。うちではスマホやゲーム機のコントローラーもこれを採用していていろいろなところで充電できるようにしています。


エリートストラップ

それなりに動く時におすすめということでゴムバンドをエリートストラップに変更しています。ガッチリ固定されるのに加えて固定が楽にできるのでおすすめです。初代Questは最初からこの形式のストラップだったようなのでコストカットの対象になった部品ですね。

Oculus公式ストアリンク


水中メガネ用度付きレンズ+レンズアダプター(自作)

私は裸眼で視力0.1程度なので眼鏡がいるのですがQuest2は眼鏡との相性がすこぶる悪いです。接顔パーツの幅が狭く硬いためそのままでは眼鏡が入りません。無理矢理入れる場合は先にメガネをQuest2内に入れてから顔を入れる必要がありますがやっていられません。

Oculus界隈では水中メガネ用の度付きレンズを使う人が結構いたためそれを購入し、Quest2へは自分でアダプターを3Dプリンターでプリントして取り付けています。こちらは販売もしていますのでぜひ!本当にオススメなので別記事も立ててプッシュさせてください。

Oculus Quest2用レンズアダプター | EI materials 
https://booth.pm/ja/items/2610996




モバイルバッテリー(カウンターウェイト)

ゴーグルを被っていると頭の前側に重量がかかるため長時間やっていると首が疲れます。そのため頭の後ろ側にモバイルバッテリーを取り付けることでバランスが取れて疲れにくくなります。バッテリーとして使う事で長時間利用もできるようになります。

私はcheeroのモバイルバッテリーを100均で購入したケースに入れ、括り付けています。こちらのバッテリーからの充電コードもマグネット式のものにすることで給電元を簡単に変えられて非常に便利です。バッテリーへの充電ももちろんマグネット。




シリコン製コントローラーカバー

コントローラーにはストラップ付のシリコンカバーを付けています。標準のコントローラーストラップは手首を通してからくくるのが面倒なのですが、こちらにすることで手を入れるだけでよくなります。さらに手を開いていてもコントローラーが落ちない効果が絶大で、薬指と小指だけは常に保持していなければならないという緊張感から解放されてとても快適です。
また、プレイ中にコントローラー同士やゴーグルと接触することがあり傷が心配だったのですがそれも防げるようになりすこぶる快適です。


壁掛けコントローラーホルダー

コントローラーを壁掛けにできるホルダーを3Dプリンターで出力して使っています。
壁にはホッチキスで付けられるため石膏壁にもつけられるうえ跡が残りにくいです。
取り出すのも楽、片付けるのも楽でOculustを被るハードルがぐんと下がります。
thingiverseに公開していただいているのが本当にありがたいです。

thingiverse: Oculus Quest Controller Wall Mount with Stapler or Screws


おまけ:使えなかったアクセサリー

コントローラー用バッテリー

サイドから充電可能な単三型のバッテリーを用意してコントローラーの充電に備えていたのですが、コントローラーの省エネ性能が良すぎました・・・
全然電池を変える必要がないので普通の単三電池で十分です・・・
この時購入した製品はマグネットケーブルと互換のある特殊なもので、単三型バッテリーとしてはとてもよかったのですがアマゾンではすでに商品ページもなくなっており残念ながら紹介することもできません・・・

まとめ

今回はアクセサリーの紹介をメインにしましたがコンテンツも良いモノが揃っているのでそちらも今後オススメしたいと思います。紹介した組み合わせは本当におすすめなのでぜひ参考にしてみてください。