2021年5月16日日曜日

工作メモ - オルゴール - その5 - 完結

 オルゴール作成完結編

ライブを再現するオルゴール作成も本記事で完結です。

坂本真綾25周年ライブ『約束はいらない』ライブレポート
https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/News/A008957/1025.html

前回までで音が鳴り、モーターが回り、外装のプリントをし、組み込んで二人のジオラマ人形をプリントするまでできました。
この時点で坂本真綾さんの誕生日である3/31朝だったため、当日中のtwitterへの動画アップを目指しています。

ジオラマ人形彩色

3Dプリントで出力しただけの人形では動画にしたときに分かりにくいため彩色することにしました。とはいえ2.2cm程度の人形を彩色するための細かい道具は何もなかったため・・・
目についた奥さんのマニキュアで彩色してみることにしました。



なんとなくで始めましたが思ったよりもそれっぽくなりました。原さんもこの調子で彩色してみます。


動画撮影

オルゴールの作製自体は完了したのでtwitterへアップするための動画を撮影していきます。
当然ながら撮って出しではうまくいかないことを半分分かっていながら撮影していきます。


こちらが撮影してそのままの動画です。このままではオルゴールの動画としては厳しいのでいくつか編集することにしました。

問題点

  • モーター音がうるさい
  • モーターの回転速度が速すぎる
まず回転速度をiPhoneのスローモーション撮影で遅くします。

イイ感じじゃないですか・・・
さらにiPhoneのiMovieで音声を乗っけてしまいます。(がんばってスピーカーから音を出したんですけどね・・・)
そして完成したのがこちらの動画!

動画完成!


完璧なオルゴール動画ですね。

Twitterに上げました。

当日はこちらをtwitterにアップロードして坂本真綾生誕祭へ参加しました。


原さんにも見ていただけました。イェーイ

以上で約10日間のオルゴール制作の完結です。お読みいただきありがとうございました!!